パソコン講習会 基礎編

2010年 06月30日

平成22年6月29日(火) 午後1時30分より赤磐商工会赤坂支所にて、パソコン講習会=基礎編=超初心者向け=を開催しました。
「さあ、これからLet's パソコン生活」っていう方を対象に募集したところ9名の熱心な受講生が参加されました。
講師は、赤磐商工会の若手職員をメインに数名のサブ講師で実施。
プロとは違い、たどたどしい説明にもそこはご愛嬌ということで。

パソコンの周辺機器の説明から始まり、マウスのクリックやらダブルクリックやらの練習、電源の切り方、入れ方、と説明し、いよいよ文字入力。初めての方には文字入力でやや戸惑い気味です。
そして、終盤には、いよいよホームページの検索。赤磐商工会のHPの閲覧からヤフーの路線検索など便利な使えるホームページの紹介を行いました。

「分からずにパソコンを触ると壊してしまいそう」なんていう不安を抱えていた方もある程度使い方が理解できたようです。

受講者からは以下のようなお声をいただきました。
「初歩の操作はあまり習うところがないので解りやすかったのでこれからもいろいろ勉強しようと思いました。」
「操作のわからないところをよく教えていただきました。」
「参加して良かったです。これから少しずつ勉強してパソコンで一人で打てるようになりたいです。講師・アシスタントの方々色々お世話になりました。」
「少しおもしろみが出た。」

などなど、大変喜んでいただけたようです。
今後も商工会員さんに喜んでもらえるような講習会をいろいろ企画して行きたいと思います。



ページTOPへ